【百物語 第四十二話】私の夢 : てら…こわす。~怖い話まとめちゃんねる~
怖い話まとめ☆てらこわす

【百物語 第四十二話】私の夢


最初からオチをつけて申し訳ないけど、眠るときにみる夢の話です。
私が見る夢のパターンは3つ。

ひとつは普通の夢。
なぜか、自分でそれが夢だと自覚できてしまう。
自分の夢なので、空だってとべる。ごく普通の夢。

次のパターンは金縛り?の延長にある夢。
金縛りになってるときに、周りの様子が視えるって思ってたんだけど、起きたときの本当の様子と違いがあったので気がついた。
そのまま意識が続いて覚醒して金縛りになったものと思い込んでたようです。
今では、気にしないて金縛り(みたいなもの?)から普通の睡眠に移れます。

そして、あとひとつは、大勢の人達と別れて目覚める夢。
例えば、何かの建物に入っている。人が大勢いる。
そんな人たちと会話なんかをする。
その中に死んだ知り合いがいることもあって、不思議なことに自分にはその人が死んでいるという認識がない。
その後、建物から出て、そのタイミングで目が覚める。
目が覚めてから少しの間は、やはりその人が死んでいるという意識はない。
少し考えてやっとそれを思い出す。
故人が必ず出演してくれるわけでもない。
あるときは停車中の列車。
自分が降りたところで、列車が走り出す。見送る自分。目が覚める。
またあるときは、街の中。帰ろうとしてタクシーを拾うと布団の中。
共通点は、人が大勢いる場所から離れると目が覚めるということ。
大勢の人はほとんどが見ず知らずな人達。
ごくまれに居る知人は故人。
もうひとつの共通点は、それを夢だと気付けないこと。
起きてから少しだけ、夢の世界から現実世界の状況に馴染む時間が必要。

最近、ふと考えるのです。
そのまま、大勢の人の中から戻れなかったら自分はどうなるのかなあと。



怖い名無しさん、投稿ありがとうございました

関連記事

~おすすめサイトの新着記事一覧~

この記事へのコメント

  1. 隙間風 2014年06月06日 11:05:30

    逆にもうすぐかもしれないです

    もしくは平行世界?
  2. 怖い名無しさん 2014年06月06日 18:47:15

    とりあえず句読点の使い方を、お勉強し直しましょうか
  3. 怖い名無しさん 2014年06月06日 21:58:23

    死んだ知り合いと会ったとか、会話したとかの夢って見た事無いなぁ・・・
  4. 怖い名無しさん 2014年06月07日 00:51:25

    死んだおばさんと会話した事ある、夢の中で
  5. 怖い名無しさん 2014年06月07日 12:19:07

    オウム真理教の幹部だった女が、似たような話ししてたな。
  6. あき 2014年06月19日 01:08:16

    この3つのパターンの夢
    全て私もよくみます
    そんな訳ないのだけど
    初めて読んだ時これ書いたの私じゃないよね?と思う程
    全て当てはまります
    特に二番目の夢のパターンは
    人になんとか解って貰おうと
    必死に説明するのですが
    なかなか解って貰えずに来たので
    思わず鳥肌立ちました
  7. 怖い名無しさん 2014年07月21日 20:13:17

    お~説明がわかりやすくて怖いわ
  8. 怖い名無しさん 2015年06月06日 00:58:12

    あのね、貴女ね、早くお祓いに行きなさい。でないと死ぬよ
  9. 怖い名無しさん 2015年11月03日 13:48:03

    現実世界も夢の世界も結局脳が知覚してるだけのものだからな。
    現実と夢の区別があいまいな人がいても不思議ではない(単なる個性です)。
    そういう私も50近くなってから、うとうと眠り始めると突然目の周りに鮮明な映像が広がる事があります。ああ、夢だとすぐ気づいて、せえので目を開けると消えます。
    目を開けてもしばらく現実の映像に夢の映像が重なって映ってることもあるけど。
    人間はものを目で見てるんじゃなくて脳で見てるということ。
  10. 怖い名無しさん 2016年08月11日 18:36:59

    2つ目の話で無呼吸症候群とかなってて眠りが浅いため体が痺れてて
    3つ目の話で半分死にかけてるとこまで行ってるからもうすぐ死ぬとか?


お知らせ
最新記事
怖い話ランダムピックアップ

カテゴリ
タグ一覧
今週の人気記事ランキング
ブログパーツ
最新コメント
スポンサードリンク
サイト内検索
サイト内記事(ランダム)
Special Thanks
おすすめリンク集
逆アクセスランキング
月別アーカイブ
スポンサードリンク