ナナシの怖い話 : てら…こわす。~怖い話まとめちゃんねる~
怖い話まとめ☆てらこわす

ナナシの怖い話


今から数年前,僕と僕の友人だった人間が、学生だったころの話。

ときは夏休み、自由研究のため、友人…仮にナナシとするが、
僕はそのナナシと、「心霊現象」について調べることにした。

ナナシはいつもヘラヘラしてるお調子者で、
どちらかといえば人気者タイプの男だった。
いるかいないかわからないような陰の薄い僕と、
何故あんなにウマがあったのかは、今となってはわからないが、
とにかく僕らはなんとなく仲がよかった。
なので自由研究も、自然と二人の共同研究の形になった。

また、心霊現象を調べようと持ち掛けたのは、他ならぬナナシだった。

「夏だし、いいじゃん。な?な?」

しつこいくらいに話を持ち掛けるナナシに、若干不気味さを感じながらも、
断る理由は無かったし、僕はあっさりOKした。
そのとき僕は、ナナシはそんなにオカルト好きだったのか、
そりゃ意外な事実だな、なんて、くだらないことを考えていた。

「どこ行く?伊勢神トンネルとか?」

僕は自分でも知っている心霊スポットを口にした。
しかしナナシは首を横に振った。

「あんな痛いトコ、俺はムリ」

そのナナシの言葉の意味は、
僕は今も理解ができないままでいる。
何故「怖い」ではなく「痛い」なのか、今となっては確かめようがない。
だが、ナナシは確かにそう言った。

話を戻すが、ナナシは僕が何個か挙げた心霊スポットは全て事々く却下した。
意見を切り捨てられた僕は、いい加減少しムッとしてきたが、
ちょうどそのとき、ナナシが言った。

「大門通の裏手に、アパートがあるだろ。あそこにいこう」

そのアパートの存在は、僕も知っていた。
もっとも、心霊スポットだとかオカルトな意味じゃない。
天空の城ラピュタとかに出てくるような、
蔦や葉っぱに巻かれたアパートで、
特に不気味なアパートってわけではないが、入居者はおらず、
なのに取り壊されることもなく、数年…下手したら数十年、
そこに在り続けているアパートだ。

「あんなとこ行っても、なんもねーじゃん。幽霊がいるワケじゃなし」

「いいから。あそこにしよう。」

ナナシは渋る僕を強引に説き伏せ、
結局、翌日の終業式のあとに、そのアパートに向かうことになった。


時刻は午後4時36分。
僕らはアパートの前にいた。終業式を終え、昼飯を食べてから、
しばらく僕らは僕の部屋でゲームなんかをしたりした。
何故すぐにアパートに向かわなかったのか、
向かわないことを疑問にも思わなかったのか、
あの時の僕にはわからなかったし、今の僕にもわからない。
ただ、すぐにあのアパートに向かわなかったことを、僕は未だに後悔している。
否、あのアパートに行ってしまったことを、
後悔してるのかもしれない。

とにかく、しばらく遊んだあと、唐突にナナシが
「さ、そろそろかな。」と言い、僕はナナシに手をひかれてあのアパートに向かった。
そのときのナナシの横顔が、なんだか嬉々としていたような、
逆に悲しげなような、なんとも言えない表情だったことを、
僕は忘れないだろう。

そして、僕らはアパートに着いた。
ナナシはひと呼吸置くと、
「終わった、な。」と言った。
その言葉の意味がよくわからなかった僕は、
ナナシに聞き返したが、ナナシは無言のまま僕の手を引いた。

いつものナナシじゃない、お調子者のナナシじゃない。
そんな不安が胸元にチラついたが、ナナシは構うことなくアパートの階段を上る。
そして、「302」とプレートのついた部屋の前に立った。
異様な空気が、僕の背中を掠めた。

「ナナシ…?」

ナナシは答えないで、ドアの前にあった、
枯れた植木鉢から鍵を取り出し、ドアを開けた。

すると、そこには。
「人間だったもの」が、あった。

「うぁあぁあぁあっ!!!」

僕は大声を上げてヘタリこんだ。
玄関先には女のひとが倒れていて、はいずるように俯せている。
その体の下からは、夥しい量のまだ生々しい赤黒い血が、
水溜まりのようになっている。
僕はガタガタ震えながら、ナナシを見た。
でも、ナナシは、

「あはははははははははははははははは!!!!!!」


笑っていた。
僕はナナシが発狂したのかと思ったけど、そうじゃなかった。

「見ろよ!!これが人間の業なんだよ!!ラクになりたくて死のうとしたって、
 死ぬことにまだ苦しむんだ!!
 この女、2日も前に腹をかっさばいたんだぞ!!2日だぞ!!
 2日も死ねなくて、痛い痛いって死んだんだ!!
 痛い苦しい助けてって、声も出ないのに叫びながら死んだんだよ!!!!
 死にたくなって腹を切ったのに、死にたくないなんて我が儘もいいとこだ!!」

ナナシが早口でまくし立てる。
僕は、死体よりも、血よりも、何よりも、ナナシが凄くこわかった。

「死にたくないなら死ぬんじゃねぇよ!!!!死にたくなくても死ぬんだから!!!!
 馬鹿馬鹿しいにも程がある!!!
 神様なんていやしない!!!助けてくれるやつなんか、
 世界が終わっても来やしないんだよ!!!!」

ナナシは叫び続けた。僕はナナシに必死にすがりついて、
わけのわからないことを口走りながら、泣いた。
しばらくして、我にかえると、ナナシが僕の頭を撫でていた。

「警察、呼ばないとな。」

ナナシは、そう言った。
さっきまでの凄まじい形相のナナシはいなかった。
でも、僕の友達だった、ヘラヘラ笑うお調子者のナナシも、
もうどこにもいなかった。

僕らは警察を呼び、簡単に事情を聞かれて、家に帰された。
僕らは一言も口を聞かぬまま、別れた。


その日、僕はいろんなことを考えた。
何故、ナナシはあのアパートに行こうと言い出したのか。
何故、ナナシはあの女のひとが2日前に自殺を図ったことを知ってたのか。
何故、ナナシはあの部屋の鍵の場所を知ってたのか。
ナナシがつぶやいた、「終わったな」って、なんだったのか。


オカルト的な考えになるが、
きっとナナシは、死人の声みたいなものが聞こえるんだろう。
死ぬ間際の、断末魔なんかが聞こえるタチなんだろう。
ナナシが「終わったな」って呟いたとき、あの女のひとは死んだんだろう。
鍵の場所も、あの女のひとの生き霊みたいなものが、
助けてほしくて、教えてくれたんだろう。
でも、僕らは間に合わなかったのだ。
僕はそう考え、凄く悲しくなった。僕らが間に合わなかったせいで、
あのひとは死んだんだ。まだ、助かったかもしれないんだ。

僕らが早く行っていれば…

そこまで考えて、僕はひとつの疑問が浮かんだ。
もし、もしさっきの仮説が正しくて、ナナシに不思議な力があるなら。
何故、ナナシはすぐにアパートに向かわなかった?
何故、ナナシはすぐに警察なり救急車なりを、昨日の時点で呼ばなかった?
否、否否否。ナナシが早口でまくし立てていただけで、
本当に自殺かどうか、実際はわからない。
まして、あの部屋には、血溜まりと死体はあっても、
凶器なんかは見当たらなかった。

否、否否否。それ以前に、それ、以前に。
僕らが部屋に入ったあの時点で、本当に、あのひとは死んでいたのか?
もし、まだ死んでなかったなら。そして、自殺じゃなかったなら、
そこまで考えて、背筋が凍った。

それからしばらく、僕はナナシとマトモに喋ることができなかった。
その後、ナナシと僕はある事件をきっかけに永遠の断絶を迎えるが、
それはまた別の話。



【引用元:
死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?part170

関連記事

~おすすめサイトの新着記事一覧~

この記事へのコメント

  1. 怖い名無しさん 2014年01月23日 01:01:40

    面白い、けど名無しも僕も厨2的な口調なので、同一人物が作ったキャラ=作り話、ってことがばれてしまいます
    厨2口調の人なんてそうはいないので

    話は面白かったです
  2. 怖い名無しさん 2014年01月27日 05:29:55

    それはまた別の話・・・|д゚)チラッ
  3. 怖い名無しさん 2014年09月18日 19:52:52

    まとめブログで評論家気取りの人って人生楽しそうだよなw
  4. 怖い名無しさん 2014年09月21日 16:56:12

    否、否否否。
    ほんまにうざかった。
    あと、今となっては、って下り多すぎ。回りくどいし、ほんまにうざかった。
  5. 怖い名無しさん 2015年01月09日 19:35:27

    否否いばぁ
  6. 怖い名無しさん 2015年03月25日 17:39:27

    否否否wwwwww
  7. 怖い名無しさん 2015年10月07日 06:08:29

    否がすごく不自然に感じてダメだわ
    無理やり使ってる感がすごいw
  8. 怖い名無しさん 2016年09月22日 17:33:07

    こんな痛いハナシ、俺はムリ
  9. 怖い名無しさん 2018年07月06日 12:35:08

    確かに痛いっすね…うわぁ…


お知らせ
最新記事
怖い話ランダムピックアップ

カテゴリ
タグ一覧
今週の人気記事ランキング
ブログパーツ
最新コメント
スポンサードリンク
サイト内検索
サイト内記事(ランダム)
Special Thanks
おすすめリンク集
逆アクセスランキング
月別アーカイブ
スポンサードリンク