【実在】未亡人が増築し続けた謎のお屋敷の話 : てら…こわす。~怖い話まとめちゃんねる~
怖い話まとめ☆てらこわす

【実在】未亡人が増築し続けた謎のお屋敷の話

ゾクゾクッとする怖い話ではないですが、気分転換にどうぞ。

アメリカのカリフォルニア州サンノゼには観光地となっている不思議な建物
があります。

その名は「ウィンチェスター・ミステリー・ハウス」

250px-Winchester_House_910px.jpg

このお屋敷は所有者のサラ・ウィンチェスターが亡くなるまで、
実に38年間もの間、24時間365日休まず建設工事がされていました。

巨大さと基本設計の無さでも有名なこのお屋敷は、
最初は8部屋だったお屋敷はまるで迷路のように増築されていき、最終的には

160の部屋
2000枚のドア
10000以上の窓
47の違うデザインの暖炉
40の階段
40の寝室
13の浴室
6つの金庫室

さらにはさらには…


stairs-to-nowhere-exactly.jpg Stairs.jpg
不思議な階段

登っていくと天井につきあたる階段、開けると壁という窓、
どこへもたどり着けない廊下、隠し通路に隠し部屋、開けると3階の外というドア
などなど…

ツアーガイドなしで入ると一生出られなくなるとか。。。

サラ・ウィンチェスターは、なぜ亡くなるまでこのような「奇行」を続けた理由は?
また、その原動力はどこからきたのでしょうか?概要をざっくりと。。

Winchester_Model_1873_Short_Rifle_1495.jpg

コネチカットの名家生まれのサラは、22歳のときに、ウィンチェスター銃を開発したウィンチェスター・リピーティング・アームズ社の跡取であるウィリアムと結婚。26歳で長女アンを出産し、夫の会社も新型ライフル銃が米軍に採用され、莫大な利益をもたらすなど不自由なく幸せに暮らしていた。

しかし不幸がはじまる。愛娘のアンが生後一ヶ月である病気にかかりこの世を去ってしまう。さらに義父(アームズ社の社長)も病死し、その一年後には会社を継いだ夫のウィリアムまでもこの世を去ってしまう。このときサラは、2000万ドル以上の財産のほか特許権、会社の株式などを相続したが、耐え難い孤独に包まれた。

深い悲しみに暮れたサラは友人のすすめで、ある霊媒師のもとを訪れ、そこで「ウィンチェスター家が代々製造してきた銃が多くの人々の命を奪ってきたため、一家にかけられた呪いが存在する。銃のせいで幾千という人々が死に、彼らの魂がいま復讐の機会を求めているのだ」
「アメリカ西部へ行き、そこで、あなた自身とその恐ろしい銃で亡くなった人たちの霊のために家を建てなさい。家の建設を止めてはなりません。あなたがもし建て続ければ、あなたは生き長らえるでしょう。もし止めれば、あなたは死んでしまうでしょう」と忠告を受けたといわれている。

サラは、最愛の娘や夫を奪ったのはウィンチェスター家が作った武器の呪い!
悪霊となった死者の恨み!
とお告げを信じ、列車で西へと向かい、
広大な土地に屋敷の建設に着手した…


その後、1884年から1922年までの38年間休むことなく増築を続けたそうです。

g096.jpg てら…ひろす

建築に使われる建材や家具などはすべて一級品、手が抜かれる場所はなかった。
屋敷の中心にはサラ以外誰も場所を知らない「交霊室」があり、そこでサラは増築のお告げを聞き、一人ですべてのプランをたて、指示を行なった。

かつて屋敷にはワイン貯蔵庫があったが、あるとき壁面に黒い手の跡を発見したサラは、霊からの警告と取り貯蔵庫を封鎖。愛好していたワインを二度と口にしなかった。また「顔を見られてはいけない」という霊からのお告げを信じてほとんど外出しなくなった。

屋敷には、サラの信条や悪意のある霊魂を寄せ付けないよう没頭していたことを反映する独特な特徴が残されている。サラが幸運をもたらすと考えていた数字の『13』とクモの巣のモチーフは、屋敷中に存在している。階段の段数は13。シャンデリアのライト数13。全13の浴室に窓の数13。キッチンの排水溝の数13。衣服を掛けるフックの数が13の倍数。クモの巣の模様が施されたティファニー製の窓にも、13色の石が含まれている。さらにいつでも悪霊から逃れられるようにと隠し通路、隠し部屋も増やし続けた。

などなど様々なお話があります。




亡くなるまでお告げを信じて、生涯を贖罪に費やしたサラさん、
天国でご家族と幸せに暮らしているといいですね。


参考
ウィキペディア
荒木飛呂彦・鬼窪浩久 『変人偏屈列伝』 集英社刊 p168「ウィンチェスター・ミステリー・ハウス」

jojo.jpg



関連記事

~おすすめサイトの新着記事一覧~

この記事へのコメント

  1. 怖い名無しさん 2014年06月26日 16:32:06

    ttp://weby.webcrow.jp/rasta/index.html


    テスト
  2. 怖い名無しさん 2016年01月21日 19:48:15

    こういうの好き


お知らせ
最新記事
怖い話ランダムピックアップ

カテゴリ
タグ一覧
今週の人気記事ランキング
ブログパーツ
最新コメント
スポンサードリンク
サイト内検索
サイト内記事(ランダム)
Special Thanks
おすすめリンク集
逆アクセスランキング
月別アーカイブ
スポンサードリンク